ハプニング(?)とは突然起こる

いま思えばはじまりは5月10日の水曜日

東京都主催の
多摩の明日を考えるワークショップ

への参加のお誘いをいただきました

その後、5月12日の金曜日「 多摩歩き 」で大変お世話になっているNぶちょうから
「プルッ」とメッセージが届き

【 表紙の地図にしてない市町村いくつあったっけ? 】
【 狛江、檜原、日の出、奥多摩、相模原はまだまわってないです。】

しばらく通信が途絶える

次回の多摩歩きの着色作業にかかっているまっ最中でした
(いよいよ近い将来、西多摩エリアまわるかな~ふむふむふむ)

しばらくたって、今度はいきなり生電話が

(なんだなんだ)

Nぶちょう「あのさ~来週までに4つマップ描ける?」

も「うッッッ、いまから、あと1週間ですね(ムチャいうな~)」

N「そうそう20日のワークショップでいままでの地図を全部展示しようかと思ってさ~
東京都にはもう許可とってあるから~」

も「はぁなるほど(えっ、マジマジ????)」

N「30市町村全部の地図がほしいんだよね~」

も「なるほど(そぉいうことか~~)」

N「コピーして壁に貼っちゃおうかと思ってるから、〆切はもしかしたらすこし手前になっちゃうかもね~~」

も「そうなる可能性ありますよねぇ(それは物理的にムリ、1週間は必要ッス)」

N「まぁそのへんは、また月曜日に確認ってことで~」

も「取材はいまからだと無理ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

N「うんいいよいいよ~~、かけるぅ?」

も「はい、なんとか描いてみます(断ったら壁にはってくんないんでしょ)」

N「じゃあ~いまさ~外苑でのんでるから~よろしくね~」

も(まじかいな)

チン

多分、おそらく「ふと」思いついたんだな~
本当にできるかわからないけどノリでうけてしまいました
なぜならそんな短期間で製作したことない

不安と自信と、慰めがいりみだれる、怒涛の1週間でした
くじけそうな時は、4枚の地図を納品する景色を頭に浮かべました

これできたらスギョいよスギョいよ
スギョいことよ、と

電話を切った瞬間から、他の製作は全てストップ;;
まずはPCに向かい、
グーグルMAPをプリントアウト
素材を集めるため観光協会、観光案内、ぐるなび、ホットペッパーグルメ、などなど
検索しまくる

地図エリア、お店、神社、お寺の位置などの確認ができたら、おまかな地図を描き描き

その後、ラフスケッチ
急いでいるのに作業がすすまない
急ぎすぎてもいい地図は描けない
イライラ、ドキドキ、胸騒ぎを繰り返し作業に没頭する

土日でラフ画4枚を仕上げたかった・・・・・・・・・・・のに
できたのは、3まい
絶望的、ぐすん
泣いてる暇ない、けど

また胸騒ぎ、あ~無理無理、無理無理
どうやっても時間がたりない、時間が欲しい

気にする時間すらなく、作業に没頭

I can do it.I can do it.
・・・・・・・・・・・・・

月曜日にすべてのラフが完成し、ペン入れ本番にかかる

火曜日までにペン入れ4まいが仕上がる水曜から着色

〆切は金曜日

休むことなく、とにかく塗る

きっとこんな大変な作業の依頼がくるのは、頼りにされているからだ
じゃないとこんなミッションない、ない、ないと慰める

ただ、睡眠時間が2、3時間しかなかったので時折激しい睡魔が襲ってくる
どうにもこうにも色がはみ出る
筆も手から零れ落ちる

仕方がないから机で寝て、また復活

眠いからといって、横たわってしまうといよいよ本当に起きれなくなる

眠気がどこかへいってしまうとまた作業に戻る

そして無常にもまた睡魔に襲われる

こどもたちのご飯なんて到底作る暇も、気持ちもなく

連日お惣菜、こどもも大喜び、一石二鳥

結局、金曜日に4まいすべてのお渡しは難しいことを相談させてもらい
当日のお渡しでよいと許可をもらう^^

着色がはじまる

思い返すだけでも、泣けてくる

4まい連続の色塗りは、気持ちと体力の勝負でした

1まい、2まいと枚数が減っていく爽快感が得られると
作業もすすみ、いよいよ最後の1まい「檜原村」
前日金曜日のpm3:00から作業開始
通常の製作だと、この作業約1週間ほどかかって完成してます
最後だからいよいよ、ノリにノって色塗りにかかれる!やってやるゼーー
と、思いきや・・・疲弊しきってスピードがあがらないぃぃっ(ひえっ)マジかぃ~
頑張れ頑張れと鼓舞するも、眠い、つかれた
今晩中には間違いなく仕上げないと約束破りになってしまう・・
焦る、今晩こそは2:00には寝たい

そんなこんなを繰り返し、どうにか深夜1:00に無事完成しました

深夜に壮観な景色を拝むことがでけました

今日の本番では、いままでの地図をズラリと展示していただき
肩の荷がおりました
開放感でいっぱいでした

Nぶちょうにも

「金輪際おやめください」

と、お伝えしてみました

そして、会場内の様子
ジャンジャガジャーーン

うるるるん、はじめてこのかた3年少し
歩かせていただきました~
ワークショップ会場はあきる野ルピア内でした
こちらも、多摩歩きでお邪魔歴ございました^^

懇親会の会場にも、大急ぎで貼ってくださいました
感謝感謝どす

裏方では、このように準備してくださいまして~本当ありがとうございます(涙)(涙)

友達にこの経緯を話してみたところ

「 仕方ないね~地図子だからね~ 」
それいいね、私って、地図子になれたんだ

それにしても、伸び幅って未知数
やればできるものだ
自信にもなった、

けど

ここまで特急の仕事はできればやりたくないな~ないな~

Nぶちょう、いいお仕事ありがとうございました~

肝心のワークショップは、異業種の方と多摩の未来について語り合う
関心しっぱなしの4時間でした
皆さんアイデアが豊富

本日も、府中にあります東京外国語大学にて開催されます
ワテクシのmapも展示してくださいます♪

多摩の未来に幸あり♪

確信しました

 

- Instagram -

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

 

- Facebook -

 

- Twitter -