10/5(木)

NY4日目
初めて自分で洗濯してみる^^
エアビーで選んだ宿はマンハッタンから北側UPTOWNエリアになる。
駅も近くどこへ行くにもアクセスがよいのでわたしにとっては非常に便利でした。
洗濯機も自由に使え、乾燥機付きでふんわり仕上がる。乾燥器の中に丸い毛もじゃの球体のものがある。
埃をとるためなのかな?ならば、欲しいな~それを確認するほどの英会話力は備えられていない・・涙
くせに、つい「What is this?」って聞いてしまったものだから、長文で返事が返ってきた。
定期テストのヒアリング一番苦手だったのよね~
今思えば放送機能も多分宜しくなかったんだと思うけどほぼほぼ聞き取れなかった。
けど、この時の英語は抜群に耳心地よく聞こえた。
のに、理解不能でした。ホストも「OK,OK、外に出しといてくれればOKだよ!!」
う~ん、何のための物なのかを知りたかったが、仕方ない。
それと、主婦ならわかる小話。
洗濯する時間の習慣、誰にでもきっとあると思います。わたしの洗濯時間は朝っぱらから。
夜は疲れて干す気力が残っていないため、朝の時間のない中バタバタとエネルギッシュに干している。
ということで、朝もはよからゴトゴト洗濯してみた。
…………が、作業がすんでから気が付いた!洗濯の時間ははたしてあっていたのかな。静かなマシンではあると思うがやはり洗濯音はする。
しかも、当時他にもゲストしかもカップル、がいてわりと朝はゆっくりタイプのようでした。
そこでホストに、Google翻訳で調べ、暗記してすぐの英語で

も「朝洗濯しちゃったけど、洗濯するベストな時間はいつ?」
ホ「そうだね、いつでもかまわないけど、夕方〰夜がベストかな」
も「OK!(かしこまりました!)」

確認作業って大切、コミュニケーションって大事
と思ったのでありました。ということで、あと1回の洗濯は夕方の時刻になったのでした。

アパートメントの5階だったけどとても合理的なライフスタイルでした。一緒にすんでる猫ちゃん2匹も快適に暮らしているようにみえる。
そして何より人懐っこい、すきあらば、部屋に入り、膝にのり、顔をすり寄せてずっと、グルルルルグルルルルと喉を鳴らす。
ネコに対するイメージが変わるな~。全く描けず陰鬱な気持ちで戻ったとき最高の慰め係りとなってくれました………

この日は、朝からユニオンスクエアグリーンマーケットへ行ってみる。
ユニオンスクエア駅から地上に上がってすぐのところにありました。
アクセスもよく、とても分かりやすかった。

絵になるな~描きたくなるな~、そして露店がヤバい。

本場のハロウィン、街のいたるところにカボチャがありました。これ描いてもよかったな~今更遅い

美味しかった~マーケットですが100%カードが使えて大変ありがたい。

社会科見学かな?はしゃぐ小学生に引率の先生。

買って帰りたかったな~

野菜、ベーカリー、蜂蜜、花、ジャム、生鮮食品、ハーブ系、もーーー、これはたまらんです。
一通りグルっと回って、買い物を済ませ、公園のベンチで休む。目の前のご老人がいい感じで新聞を読んでいる。
そして、隣の女性は時折笑顔でスマホをさわる。

対面スケッチ。まったく気づかれないゾ^^

夢中。時折みられる笑顔がいい。

緑が溢れ、ベンチも設置されている。そして人馴れした野生のリスがよってくる。大きい声で話す人たち。アメリカンな感じやな~この感じ日本に欲しい~

参る。

参ってばかりもいられないので、一角からマーケットの様子を描いてみる。
ビルの合間にあるテントと広い澄んだ空がよかったのでスケッチポイントに

空が澄んでいて綺麗だったのにな~

この日も、、描けない……….興奮しすぎたせいか。買い物で満足しちゃったのか。
何しに太平洋渡ってここまできたんかいな~~旅の目的はマーケット巡りではない。

あえて小さく公開。笑える、この作品…ちっ

疲れて腹が減ったので近くのスーパーマーケットへ食料品を調達に。
オーガニックなど興味深い商品がならぶ。そうだ、息子へのお土産買おう。
旅前、
も「お土産何がいい?」
息子「美味しいお菓子」
コンビニ行くときの、お使いじゃないんだけど、まぁ中学男子なんて、そんなものか。
美味しいお菓子もすぐに調達。
サラダバーがいかす。サイズによるがスモールサイズで約900円。ちょいと高いが、野菜不足だしコチラに。
色とりどりの美しいサラダが選べる。

こうなった♡♪彩りわる。色彩感覚大丈夫かいな。今更だが綺麗によそって、それ描いて公園の景色、描けば、良かったーーーーー今更遅すぎ

レジに並ぶとマシンが平等に振り分け案内してくれる。ハイテクや〰

この日も、まともに描けずにそそくさと退散。

グランドセントラルターミナルへいってみる。
思っていたのと全く違った。古さが感じられず、ペッカペカキンキラ☆☆してた。

なんて言えばよいのやら。圧倒されました。

凄かった。ただただ凄い。

ちょっと離れて、遠目にみてみる。ほーーーーー

こちらでもマーケットが。入口はたこ焼き屋さんでした。思わず、同郷だと思うと話しかけたくなりました。遠くはなれた地で、頑張ってるんですね。わたしも頑張ります。

アメリカという国をまざまざと見せつけられた気分になった…………

とても描く場所では、なかった。せっかく来たし記念に写真をいっぱい撮る。無念。

んま~参るわ。描けるかいな、美しすぎて。想像してたのと全然違った。

試しにパン屋さんのショーケースを描いてみるけど最悪な作品だったので非公開。

美味しそうだったが、マーケットでドーナツ食べたから、お腹いっぱい。

NYに来て以来、最高に、とってもしょんぼりして早めに宿へ戻る。ネコに慰めてもらう。
お~可愛いの~涙
あまりに気分が悪く、写真を撮る気力もなかった。

描こうとする対象が間違っているのか、この土地の雰囲気に馴染めないのか、一人の時間が長く寂しいのか…………(寂しん坊かい)
原因は色々考えられるけど、何か方向転換しよう。

じゃないと、飛行機代がー、宿代がー無駄になるぅぅ涙
高層ビルは、とーーーーーーッても、嫌だーー。

2日目の絵にやっと色がついた〰

 

- Facebook -

 

- Twitter -